Bitget(ビットゲット)のコピートレードの始め方・やり方【初心者でも簡単!】

8 min 45 views

プロのトレーダーが保有しているポジションをそのまま自分の取引に反映できるコピートレードは、仮想通貨の初心者からすると非常に便利なサービスです。

今回紹介するBitgetも、そんなコピートレードができる取引所として注目されています。

しかし、日本ではまだそれほど浸透しておらず、利用するメリット・デメリットや使い方が気になっている人も多いはず。

そこで本記事では、Bitgetのコピートレードの特徴や他社との違い、やり方などを解説します。

Bitgetのコピートレードのメリット・デメリットまとめ
  • Bitgetのコピートレードをうまく活用すれば高確率で利益を出せる
  • 他のコピトレサービスとは違い、現物取引やレバレッジ取引も可能
  • 100%プラス収益になるわけではない
  • 人気のトレーダーはフォロー枠がすぐに埋まりがち

当ブログ限定のお得な情報もお伝えしているので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

Bitget(ビットゲット)のコピートレードとは?

まずは、Bitgetのコピートレードがどんなサービスなのか紹介します。

そもそもコピートレードとは?

そもそもコピートレードとは、プロトレーダーの取引をそのままコピーして仮想通貨の売買をする方法のことです。

従来のトレードだと、チャート分析をしたうえで注文価格や損切りラインなどを自分で設定しなければなりません。

その点、コピートレードは自分がコピーしたいトレーダーをフォローしておくだけで、そのトレーダーと同じポジションを自動で保有できます。

仮想通貨トレードの知識があまりない初心者でも、プロトレーダーのポジションをコピーすることで、高確率で稼げるのがメリットです。

下落相場でもプロと同じショートポジションを保有でき、あらゆる局面で利益をあげやすいのはうれしいですよね。

また、設定さえ済ませておけば自動で注文や決済が終わるので、放置した状態で売買ができるという利点もあります。

フォローしたトレーダーとほとんど同じ設定で取引をしたい人は、レバレッジの倍率や利確割合などのコピーも可能です。

なお、ここで紹介しているBitgetは国内取引所のBitgateとは別物なので、混同しないよう注意しましょう。

コピートレードのリスクや注意点

メリットばかりのように思えるコピートレードですが、リスクや注意点もあります。

まず注意しておくべきは、必ずしも利益が出るわけではないこと。

どんなに優秀なトレーダーでも、100%プラス収益になる人はいません。

頻繁に取引をしていれば、損失が出ることもあります。

コピートレードを使っていきなり損失になる可能性もあるので、そういったリスクは覚えておきましょう。

また、コピートレードは相場の見極め方を勉強せずとも、放置した状態で注文ができます。

そのため、自分でチャートのテクニカル分析をしたり、細かい設定をしたりといった知識が身に付きにくいのもデメリットです。

将来的には自分でも相場を読む力を養いたい人は、自主学習も取り入れながらコピートレードを活用するといいでしょう。

Bitgetと他社のコピートレードの違い

次に、Bitgetと他社のコピートレードの違いを解説します。

Bitgetの優れている点

Bitgetが他社よりも優れている点は、コピートレードだけでなく従来の現物取引やレバレッジ取引もできることです。

Bitgetはコピートレードができることで有名ですが、実はあくまでも取引所としてサービスを提供しています。

つまり、自分で現物取引やレバレッジ取引をしつつ、その傍らでコピートレードが可能です。

仮想通貨の取引所は世界中に数え切れないほどありますが、Bitgetのように通常の取引とコピートレードの両方に対応している取引所はほとんどありません

世界最大手の取引所として知られるBinanceですら、自社の取引所で直接コピートレードができる機能には未対応です。

そのため、コピートレードと同時進行で自分でも取引をしたい場合は、Bitgetを利用するといいでしょう。

Bitgetの劣っている点

トレーダーのフォロー人数が限られているのは、Bitgetの劣っている点といえます。

たとえばコピートレードとして有名なBitCopyというサービスでは、フォロー人数の上限がありません。

コピーしたいトレーダーがいれば、たとえ1,000人・2,000人を超えるフォロワーがいてもフォロー可能です。

しかし、Bitgetでは各トレーダーの口座内にある資金によって、最大フォロワー人数の上限が決められています。

つまり、人気トレーダーのフォロー枠はすぐに埋まりやすいということです。

口座内資金とフォロワー数の詳細は以下の通り。

トレーダーの契約口座内資金(USDT)最大フォロワー人数
500~10,000075
10,000~5,000,000150
5,000,000以上225

上記のフォロワー上限に達している場合は、フォローの空席通知が届くのを待つか、その時点でフォロー可能なトレーダーを選ぶしかありません。

とくにランキング上位のトレーダーは枠が埋まっているケースが多いので、自分の希望するトレーダーが見つかりにくいのはデメリットといえます。

Bitget(ビットゲット)のコピートレードの始め方・やり方

それでは、Bitgetで実際にコピートレードを始める方法を見ていきましょう。

①コピートレードを始めるための事前準備

Bitgetでコピートレードを始めるには、事前準備として口座開設と入金が必要です。

Bitgetの口座開設は、メールアドレスやパスワードを設定するだけで簡単に完了します。

1日の出金上限額を上げたい場合は、本人確認も済ませておくのがおすすめです。

口座開設ができたら、他の取引所からの入金、もしくはクレジットカードを使って仮想通貨を購入し、資金を準備しておきましょう。

コピートレードをする場合、Bitgetに任意の通貨を入金したあと、現物口座から契約口座への資金移動も必要です。

資金の移動は、現物口座で移動させたい通貨を選び、以下のように現物口座→契約口座へ「Transfer(資金振替)」します。

これで事前準備は完了です。

Bitgetの口座開設方法は以下の記事で詳しく解説しているので、登録がまだの人はぜひ参考にしてください。

②トレーダーをフォローする

資金の準備ができたら、次は自分がコピーしたいトレーダーをフォローします。

トップページ上部にある「Copy Trade」のメニューをクリックして、以下のトレーダー画面を表示してください。

デフォルトでは総合ランキングの順番でトレーダーが表示されていますが、フォロワー数や合計収益など、任意の設定で並び替えもできます。

画面の右上に「Full(満員)」と赤く表示されているトレーダーは、枠が埋まっているのでフォローできません。

新規でフォローする場合は、青いボタンで「Follow」と表示されているトレーダーを選びましょう。

気になるトレーダーを見つけてクリックすると、以下のようにそのトレーダーの詳細情報を表示できます。

収益率や注文数を確認し、問題なければ「Follow」ボタンを押して、次の設定画面に移りましょう。

③コピートレードの設定を行う

トレーダーを選んだら、コピートレードの設定を行います。

先ほどの画面で「Follow」をクリックすると、以下のような画面が表示されるはずです。

上記の画面が正常に表示されない場合は、トレーダーの一覧ページに戻って「Follow」ボタンを押し直してみてください。

設定画面に移ったら、取引する通貨ペアや取引量を設定しましょう。

各項目の詳細は以下の通りです。

  • Futures:コピーする通貨ペアの選択
  • Follow Mode:取引量の設定(固定額or固定倍率)
  • Risk Management:損切り比率・利確比率・最大ポジションの設定

取引量の設定では、トレードする際の証拠金を一定にするのか、それとも倍率を一定にするのか選べます。

また、右上にある「Switch to Advanced」をクリックしてアドバンスモードに切り替えると、以下のように各通貨ペアごとの設定も可能です。

最初は設定でわからない項目があることも多いので、まずは小額から試しにコピートレードをして、徐々に慣れていくといいですよ

すべて設定できたらページ下部にある「NEXT」ボタンをクリックし、問題なければ「Confirm」を押してフォロー完了です。

あとはフォローしたトレーダーがポジションを保有すれば、自動的に自分の取引にも反映されます。

以下のボタンよりBitgetに登録できます。
数分で完了するので、今のうちに済ませておきましょう。

Bitget(ビットゲット)のコピートレードに関するよくある質問

ここからは、Bitgetのコピートレードに関するよくある質問をQ&A形式で紹介します。

運用資金が少ないのですが、お得なキャンペーンはありますか?

当ブログのリンク経由でBitgetに登録して、なおかつ特典センターのタスクをクリアすると、特別ボーナスを獲得できます

代表的なタスク&特典はこちらです。

  • KYC認証ボーナス:KYC認証を完了させると3ドル相当のクーポンを獲得
  • 初回入金ボーナス:初回入金をしてUSDT契約口座に振替を行うと、各レベルに応じた体験金がもらえる
  • 合計コピー注文ボーナス:10万USDTのコピー注文またはトレーダー注文の合計取引高が完了すると、50ドル相当のクーポンを獲得

獲得したクーポン券は、現物や先物取引の手数料を相殺したいときに使えます。

他にもいろいろなタスクがあるので、Bitgetを利用する際はぜひチェックしてみるといいでしょう。

BitgetのトークンBGBを保有すると手数料が安くなるって本当ですか?

BGBを保有すると、手数料が安くなるのは本当です。

Bitgetでは独自トークンであるBGBで現物取引の手数料を支払うと、取引手数料を最大20%安くできます。

また、契約取引の場合はBGBを証拠金として使用し、取引手数料を15%オフにすることも可能です。

その他、BGBの保有者はステーキングに参加できたり、Bitgetから報酬やプライベートサークルチケットをもらえたりなど、さまざまなメリットがあります。

好成績を挙げているおすすめのトレーダーは誰ですか?

Bitgetで好成績を挙げているおすすめのトレーダーはこちらです。

  • finance
  • YYF
  • vivid
  • NO·ONE

上記のトレーダーは損失件数に比べて利益件数が高く、現在コピー中の注文でもあまり含み損ポジションを抱えていません

なおかつ一定数のフォロワーもいるので、初心者はぜひチェックしてみてください。

初心者におすすめの設定はありますか?

初心者におすすめなのは、以下の設定です。

  • 取引ペア:BTCUSDT・ETHUSDT
  • 取引量:固定額

取引ペアにはいろいろな銘柄がありますが、慣れていないうちは仮想通貨のなかでも王道のBTCやETHペアを選ぶのがおすすめ

また、取引量を固定倍率ではなく固定額にすると、トレーダーが大きな金額や倍率でポジションを持っても、自分のほうで思った以上の損失が出るリスクを抑えられます。

自分の好きなタイミングでコピートレードは止められますか?

Bitgetではトレーダーのフォローを解除すると、自分の好きなタイミングでコピートレードを止められます。

コピートレードをストップしたい場合、まずコピトレ画面の右上部にある「Copy trade」の項目をクリックして、トレードのデータ画面を表示してください。

次に「My trader」の項目でフォローを解除したいトレーダーを選び、右側の「Edit」をクリック。

最後に「Unfollow(解除)」ボタンを押せば、フォローとコピートレードの解除完了です。

なお、既にトレーダーの取引をコピーしてポジションを保有している場合は、自身で決済しない限りポジションは継続保有されます。

ポジションの決済もしたいときは、契約口座のコピーオーダーで決済操作が必要です。

自分自身がトレーダーになる方法はありますか?

Bitgetではプロトレーダーの取引をコピーする側ではなく、自分がフォローされる側のトレーダーになる方法もあります

まずコピトレ画面を開いて、ページ上部に青い文字で表示されている「Apply to become a trader」をクリック。

次にメールアドレスや電話番号(任意)を入力し、規約の同意マークにチェックを入れて提出ボタンを押してください。

そのあとBitgetで行われる審査に通れば、トレーダーになれます。

審査にかかる時間は申請したタイミングによって異なりますが、大抵は1~2日程度で終わるようです。

普通契約とプロ契約の違いは何ですか?

Bitgetのコピートレードには、普通契約とプロ契約があります。

簡単にいうと、両者の主な違いは振替によって取引できる通貨の種類です。

普通契約のほうは、振替した通貨のみのコピートレードしかできません。

たとえばBTCUSDTに振替した場合、コピートレードができるのもBTCUSDTペアのみです。

一方のプロ契約は、1つの通貨を振替するだけで複数の通貨ペア取引ができます。

USDTを振替したらUSDTを基軸にした複数ペア、BTCやETHを振替したらUSDを基軸にした複数ペアでの取引が可能です。

【当ブログ限定】Bitget(ビットゲット)のコピートレードの手数料を永久に安くする方法

Bitgetでは、コピートレードの手数料を永続的に安くする方法があります。

それは、当ブログ限定の招待コードを使ってBitgetに登録することです。

従来の登録方法だと手数料割引の特典はありませんが、招待コードから登録すると取引手数料が30%オフになります。

なお、登録後に招待コードの追加設定はできません。

コードを入力できるのはアカウント作成時のみなので、Bitgetの口座開設がまだの人は、ぜひ当ブログの招待コードを活用してみてください。

取引手数料で損するなんて、かなりもったいないですよね。
以下のボタンより登録するだけで、永久に30%オフになります。
当ブログ限定ですので、ぜひお得なこのチャンスを逃さないようにしてくださいね。

まとめ

Bitgetのコピートレードは、プロトレーダーの取引をそのままコピーできるサービスです。

初心者でも高確率で利益が狙いやすく、なおかつ放置した状態でも仮想通貨トレードができます。

また、Bitgetは取引所としてサービスを展開しているため、コピートレードだけでなく従来の現物取引やレバレッジ取引ができるのも魅力です。

特定のタスクをクリアすることで、ボーナスやクーポンがもらえる特典も用意しています。

コピートレードをしたからといって100%プラス収益になるわけではありませんが、プロのポジションをマネして取引をしたい人はぜひ活用してみるといいでしょう。

Bitgetのコピートレードの使い方まとめ
  • まずは口座開設・入金・資金振替の順番で事前準備を済ませる
  • 希望条件に合うトレーダーを探してフォローする
  • 通貨ペアや取引量の設定をする

当ブログよりBitgetに登録した人は、コピートレードの手数料が永続的に30%オフになります。
以下のボタンからリンクへ飛ぶと、何もしなくても自動的に招待コードが入力されているので確実です。
こちらの特典は予告なく終了する場合もありますので、今のうちに登録は済ませておいてくださいね。

関連記事